nanikatanosimu123のブログ

ミニマリスト喪女を名乗りたい

思い込みが恐い

バイト先に新しい人が来て、自分の家族の話をしてました。子供いらなかったと言ってました。これはまあ冗談と思いますが、自分の近くに住んでる息子夫婦と交流が無いらしいです。お嫁さんが無口で愛想なくて話が無いまで聴いて苦しくなりました。私か。喪女だから一緒じゃないけど。これを聴いて自己嫌悪モードに入りましたが、性質は変えられないので思い悩む必要ないなと我に返りました。それは受け入れて伸ばしてくぐらいがちょうどいい。皆に好かれないとダメだという思い込みがあるのにこういう時に気づきますね。

朝5時に目が覚めたのでちきりんさん勝間さんのYouTube配信を見る。どちらのブログも読んでないのですが。何故か前半画面がずっと赤いまま。各部屋にiPadって言ってたのにこんな感じなのか〜と思ってたらちきりんさんが知識が無いと意見しちゃいけないと思ってる人がいるとおっしゃっててハッとしました。これも恐ろしい思い込みだなと。そんなにiPad持ってるんだから使いこなしてますよね〜みたいな。知識の有る無しとiPad複数持ちはイコールじゃないんですよね。世間体とか人の目とか嫉妬とかに浸かってるなあと思いました。人は人、自分は自分という考えがブレないようにしていく事が難しいけど必要ですね。